子どもたちが思いっきり走り回れて、思いっきり遊べる、子供たちの笑顔がはじける高松市内の魅力ある公園をまとめました。子供だけでなく大人もゆったり満喫できる公園が、高松市内にはたくさん!ぜひ参考にしてください。

あじ竜王山公園

出典:https://www.my-kagawa.jp/

2016年4月にオープンした、高松市庵治町にある竜王山山頂に整備された高松市立の公園です。ウォーキングやハイキングコースに最適で、瀬戸内の美しい眺望を見下ろすことができます。

また、瀬戸内芸術祭2016年に出展された、芸術作品も展示されており、景色を楽しみながら芸術にも触れあうことができます。遊具はありませんが、子供も大人も気持ちよく散歩ができる公園です。

基本情報

住所  高松市庵治町4389-1
駐車場  あり
開園時間  夏季7:00~18:00・冬季8:00~17:00
休園日  火曜・年末年始(火曜祝日の場合、翌平日)
入場料  無料

 

高松市立東部運動公園

出典:https://iko-yo.net/facilities/72031

野球広場・フットサル場・サッカー場・アーチェリー場などのスポーツ施設をはじめ、アスレチックや砂場など、子供が幅広く楽しめる公園です。車いすでも利用可能なトイレや子供の為に必要な設備は非常に充実している為、安心して遊ぶことができます。

子供用のクライミング設備が配置されていたり、他にもユニークな遊具があるので、お子様も飽きることなく一日中遊ぶことができます。

基本情報

住所  高松市高松町1347-1
駐車場  あり(無料)
入場料  無料

 

牟礼石匠の里公園

出典:高松市教育委員会

石のオブジェが多数存在するのが特徴の公園です。公園の正面には、石の民俗資料館があり庵治石を見て楽しんだり、石の工作体験や遊べるイベントが定期的に催されています。

公園には全長約35メートルもある長いローラースライダーが設置されていたり、芝生斜面での「そり滑り」が子供たちに人気です。石の民俗資料館で、ソリの貸し出しを行っている為、手ぶらでも存分に楽しめます。

基本情報

住所  高松市牟礼町牟礼1810
駐車場  あり(60台)
開園時間  9:00~17:00(観覧入室は16:30まで)
定休日  月曜日・年末年始 ※月曜が祝日の場合その翌日が定休日
入場料  無料(資料館観覧料 一般200円・大学生150円)

 

峰山公園

出典:https://comolib.com/places/656856

公園周辺が国立指定史跡の石清尾山古墳群であることから、峰山公園にある【はにわっ子広場】には、「はにわ」をモチーフにした可愛い遊具が設置されています。自然に囲まれた公園の中には、展望台や芝生広場があります。

また、アスレチックコースやキャンプ場、わんぱく広場などアウトドアを満喫できる施設も充実しています。アクティブに遊んだり、季節ごとのお花見もできたりと年中楽しむことができる公園です。

基本情報

住所  高松市峰山町1838-37
駐車場  あり
入場料  無料

 

さぬき空港公園

出典:https://www.my-kagawa.jp/point/262

出典:https://www.my-kagawa.jp/point/262

出典:https://www.my-kagawa.jp/point/262

さぬき空港公園は高松空港に隣接し、ポートヒルゾーン、カントリーゾーン、スカイゾーン、アドベンチャーゾーンの4つのゾーンで構成された公園です。空港に隣接しているので飛行機の離発着が間近で見られる為、乗り物好きな子供は大喜びすること間違いなしです!

子どもが楽しめる広場や遊具があるのはもちろんですが、一年を通じて楽しめるグラススキーが併設されているのも魅力の一つです。

基本情報

住所  高松市香南町由佐2593-1
駐車場  あり(502台)
開園時間  9:00~17:00(夏休み期間は8:30~19:00)
定休日  木曜日・年末年始 
入場料  施設一部が有料あり

 

おわりに

高松市内には、子供はもちろんのこと大人も楽しめる公園がたくさん!!駐車場やトイレなども完備されており、誰でも利用しやすいのも嬉しいですよね。だんだん暖かくなってきたので、今週のお休みはお弁当を持ってパパも一緒に家族みんなで公園に遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?