住宅購入後は家族・親戚・御友人から新築祝いをもらわれる方も多いはず。
嬉しい事ですが意外にお返しをされていない方もいらっしゃるようです。

気心知れた仲の良い友人であればお返しをしない方も多いですが、親戚や会社の後輩・先輩又は上司には、お返しをしないといけいなぁと悩むはずです。そんな時にぜひご参考ください。

新築祝いのお返しの費用目安は?

香川県の内祝い(お返し)の目安は、頂いた新築祝いの半額です。

金額は分かったところで「じゃー、何送ればいいの?」ってなる方がほとんどです。
相手の事を想って購入する事が一番ですが迷った時にはコレ!というおすすめをご紹介します。

ハウスメーカースタッフが選ぶ内祝い男女別5選

ポイントは「後に残らない商品」をセレクトすることです!!また、お返しをする相手が男性か女性かでも、おすすめが異なりますので、男女別で定番お返し5選をご紹介します。

■女性へのお返し おすすめ5選

①季節に応じて流行っているお菓子やスイーツ・紅茶

②おしゃれ石鹸や入浴剤

③スポンジワイプなどのキッチン用品

④ハンドクリーム・ソープ系

⑤高級コットン

■男性へのお返し おすすめ5選

①相手の好みを知っていればお酒

②季節に応じた食品

③ユニークティッシュ・トイレットペーパー

④おしゃれな石鹸や入浴剤

⑤お香や芳香剤やデフューザー

 

まとめ

いかがでしたか?お祝いを頂いた相手へのお返しとして、男性と女性と分けていますので、困ったときには男女5選から選んで頂ければ間違いありません!!さらに、お祝いとあわせて季節感のメッセージカードを添えるとグッとお返しとしてのクオリティーがあがるはず!ぜひ参考にして下さい。

関連記事⇒ハウスメーカースタッフが選ぶ絶対に喜ばれる新築祝い15選!