家の顔でもある「玄関」。壁紙をこだわったり、シューズボックスをデザイン性のあるものにしたり・・・ちょっとしたこだわりをプラスするだけで印象がグッと変わります。ユーリックホームが手掛けた家の中で、ぜひ参考にしていただきたい厳選玄関インテリアをご紹介します。

【1】収納力も◎モダンでおしゃれな玄関

玄関正面にうめこんだ「ガラスキューブ」と、天井までの木目を活かした「シューズボックス」が空間のアクセントに!家族の笑い声が聞こえてきそうなほっこりする、おしゃれなモダンな玄関。

1番のポイントは、家族みんなの「コート収納」を玄関に設けたことです。

冬場、帰宅後コートをしまうためだけにわざわざ2階の自分の部屋に行きリビングに降りてくるのは手間だというお客様の声から、玄関先にオープンなコート収納を設けました。

出かける前、玄関先でコートを着て玄関の全身鏡で見なりを整え、おでかけ!帰宅後は、ここでコートをぬいでリビングに。動線もスッキリして快適に◎

【2】明るくて気持ちいい!吹き抜け玄関

玄関扉をあけると広がる解放感!大きな吹き抜けのある玄関です。
頭上から降りそそぐ日の光。明るい玄関は気持ちがいいです!

「明るい玄関にしたい!」という方は、吹き抜けという方法も視野に入れてみては?

【3】オシャかわな玄関

住む人のセンスを感じさせる「オシャかわ」な玄関♪

おしゃれな玄関に靴やモノがあふれていると台無しに・・・
だからいつでもキレイに!自然と家族みんなが整理整頓・掃除をしてくれるようになります◎

【4】おちつく!和モダンな玄関

日本ならではの「和」な空間を活かした玄関。仕事から疲れて帰ってきても、ホッとひといきつける、そんな玄関インテリア。
とことん「和」を追及するのではなく、木目天井×ダウンライトでスッキリさせたりと現代風エッセンスも盛り込まれており、洗練さも感じられる現代風和モダンなインテリアの玄関です。

こちらのご自宅、収納面も◎

玄関横に設けた広い玄関土間収納!ゴルフバックを置いてもこの収納力の余裕っぷり!ベビーカーやお子さんの部活道具など、屋外で使うものもスッキリ収納できるので、玄関先がモノであふれることなく、きれいな玄関を維持できます。また、屋外で使うモノの収納場所にもこれでもう困りません!

【5】THE・クール!

ダウンライトに照らされた凹凸感のあるアクセントパネルが目を引く気品漂う玄関。住む人の気品性が伝わってきます。こんな家だったら、人を招きたくなります!

洗練された都会的なデザインを玄関に取り入れたい方は、照明を活用したアイキャッチを設けることをおすすめします!

【6】こだわりが詰め込まれた玄関

ガレージのあるこちらのご自宅は、ガレージからも出入りできるようになった玄関になっています。

遊び心をだしたいなと、隅を利用して取り付けてた照明。
そして、照明横のボックスがなにかというと・・・

こちらは埋め込み式のキーボックスになっています。車の鍵や家の鍵の置き場所をきちんと決めてあげることで、出かける前の鍵探しもなくなって便利ですよ!

そして、既製品のシューズボックスはあえて設置せず、造作靴置き場にされているところもポイント!

限られた広さの玄関にシューズボックスをおくと、どんなにインテリアにこだわっても圧迫感を感じてしまうもの・・・だけど、こちらのご自宅はシューズボックスがない分、限られた広さの玄関でも圧迫感を感じません!

【7】サロンのようなおしゃれな玄関

玄関扉をあけて1番に思うのは「サロンみたい!」

ただ飾り棚をつくるのではなく、間接照明をとりいれることでおしゃれさも倍増です!

【8】家に遊びにくる人のことを考えた玄関

こちらのお宅のポイントは、玄関の上り口が2か所あること!玄関扉に近い方が、和室につながる来客用。奥側が家族専用で、LDKにつづきます。

お客様用と家族専用を分けることで動線がスッキリするので、お客さんが頻繁に家に訪れるご家庭の方なんかには、おすすめです!

【9】THE・ゴージャス!

必要最低限の広さの玄関でも、照明器具やシューズボックス、壁紙にこだわるだけでここまでゴージャスな空間を演出できるのか!と参考になるご自宅。華やかなインテリアがお好みの方にぴったりな玄関です!

やはり目を引くのは「シャンデリア」!白を基調とした空間だとシャンデリアも馴染みます!

【10】シンプルかわいい

白を基調とした玄関。「白インテリア×タイル」の色の組み合わせが可愛い♡
シンプル・イズ・ベスト!ですね。

正面のニッチには、季節にあわせて飾るモノを変えたり、ディスプレイも楽しめますね♪

まとめ

家の中で、まず目に入るのが「玄関」。疲れて家に帰ってきても、好みのインテリアで彩られた玄関がお出迎えしてくれれば、気持ちもあがるし、ホッとおちつきます。おしゃれな玄関づくりの参考にぜひご活用くださいね♪