もうすぐで3月も終わろうとしています。

4月から新しい環境になる人も多く、ドキドキしている時期ではないでしょうか🌸

 

さて、皆さんは「住み続けたい街ランキング」で香川県が1位になったことをご存じですか?

大東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林克満)は、過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここち 住み続けたい街ランキング2020<全国版>として集計しました。 https://www.eheya.net/sumicoco/ranking/all/sumicoco_continue_pref.html

「住み続けたい街・都道府県」ランキング

1位 香川県

2位 兵庫県

3位 奈良県

4位 愛媛県

5位 東京都

今住んでいる街に住み続けたいか、という質問に対し「住み続けたい」と答えた人の割合が最も高かったのが香川県だったという事です👑

 

この結果を受けて、ユーリックホームスタッフにも「香川県で住みたい町」をアンケート調査してみました。

結果はこちら。

 

1位 木太町

出典:Googlemap

住み慣れているし便利だと感じる」「インターが近くて駅もあって、交通面でも便利だしお店も多い」という声が上がりました。ユーリックホームがあるのもここ木太町ですが、確かに少し車で移動すれば大通りがあり飲食店もたくさん並んでいて便利な場所だなと感じます。近くに川があって、春になると川沿いの桜が楽しめるのもいい所です!

 

2位 宇多津町

出典:Googlemap

海が近くて水族館もある」「程よく栄えていてTSUTAYAやマルナカみたいに便利なお店が沢山ある」という声が上がりました。水族館や臨海公園があり、休日には家族連れや学生も多く集まる人気の高いエリアですよね。夜の景色もきれいで特に若い世代から人気の高い街という印象があります。

 

3位 伏石町、番町、飯田町、多肥、高松町、栗林町、今里町、林町、御厩町、牟礼町、仁尾町、島

出典:https://kurashi-no.jp/I0026789

高松市内のエリアが多いですが、その中で伏石町は「パン屋さんが多い」。高松町は「騒がしくない。ほどよい静かさで暮らしやすい」。牟礼町は「駅が近くて子供でも電車を使って街に遊びに出られる」。林町は「利便性が高くて災害が少ない」。などの声が上がりました。

あまり人が居ないところに行きたい、という理由から「島で暮らしてみたい🥽」というスタッフも。

 

振り返ってみると、お店や交通面で利便性の高い場所市内中心部から少し離れていて気軽に行けるエリアに人気が集まっている結果となりました。

そしてスタッフの多くが住んでいる場所や住んでいた場所に住み心地の良さを感じていて「今と変わらずここがいい」と言う声も沢山上がっていました。

 

実際に住んでいるからこそ感じるその土地の良さや安心感というものもあるかもしれないですね。

 

皆さんはどのエリアに住んでみたいですか??🏡