ユーリックホーム | 香川県高松市の新築戸建て、注文住宅、分譲住宅なら

お知らせNEWS

2017年08月03日8月ユーリックカルチャー教室を開催しました♪

 

ユーリックカルチャー教室を8月3日に開催しました♪

今回のテーマは「ひんやり薬膳スイーツ!とろりん豆花」でした。

 

 

台湾伝統スイーツ「豆花(トンファ)」を食べながら薬膳について

NHKカルチャーセンター薬膳講師としてご活躍されている江崎未春先生に色々教えていただきました!

 

 

夏は湿度が高いので「むくみ」や「体のだるさ」が特徴です。

しっかり睡眠をとって食べるものにも気をつかうことで体調がググッとよくなります。

薬膳と絡めながら「食」という観点から暑い夏をのりきるヒントをたくさん教えて頂きました。

 

 

こちらが江崎先生特製!豆花スイーツ!!(↓)

ハトムギ・龍眼肉・ナツメ・クコの実・蓮の実・白きくらげ・石膏・八角が入った健康にも美容にもいい豆花。

こんなに薬膳の材料が入っているのに、ほどよい甘さでとても食べやすいスイーツと参加者の方に大好評でしたよ!!

 

 

最後に、一部ではございますが参加者の方の声をご紹介します♪

 

★知らなかった事をたくさん教えていただきました。豆花もおいしかったです。本日は初の参加でしたが、

とても楽しかったです(M様)

★豆花おいしかったです!家族に作る食事や自分が食べるものをもっと気をつけていこうと思いました(I様)

★毎日食べているごはんから、体を冷やしたり温めたりするものがあることを知り、上手に日々食べていきたいと思いました(K様)

★今日はとっても健康になれる食べ物を教えて頂きありがとうございました。ひんやり台湾スイーツ!とろりん豆花もとってもおいしかったです。(T様)

 

 

次回のカルチャー教室は9月17日(日)13:00~

「ストレスフリーな快適クローゼット整理収納セミナー」を開催予定です♪

 

9月の衣替えの季節にピッタリなカルチャー教室です!お楽しみに!!